最も過酷な仕事はスパイだね

  • 2017.10.01 Sunday
  • 12:39

 

先日、よく観るテレビ番組

で紹介されていて、面白そう

だったので図書館で借りてみ

た。

 

手嶋龍一著

汝の名はスパイ裏切り者あるいは詐欺師


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

パナマ文書の裏側や、スノーデン、

ウィキリークス創設者、また世界

大戦時に暗躍したゾルゲなどのス

パイたちやその周辺を彩った女性

について描かれている。

 

とても面白かったんだけど、

何しろ体調が回復しない中

で予約した本が手元に届いた

ので、内容が重すぎて読了す

るのが大変だった。

 

インテリジェンスという言葉は

日本では知性という意味で使う

場合が多いけど、ここでは

 

情報、諜報

 

の意味の方で使用されている。

それが新鮮だった。

 

数あるスパイの中でも超一級

の人物がピックアップされて

いるわけだが、その末路は

暗い場合がほとんどだ。

 

ご苦労なことだな。

 

戦時中ならまだしも、現代の

サイバー反逆児たちは、身の

危険も顧みず、なにをそんな

に怒っているのか…。

 

…と思う私の様な平和ボケ

人間のことを、もしかして

 

生きながら死んでいる

 

思考を停止した人間、という

のかもしれない。

 

日本も、ずっと混沌とした

国だった。

今の時代に生きていることを、

本当に幸せに思う。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

資産分散のための不動産

  • 2017.09.28 Thursday
  • 12:02

 

先日、友達のお義母さんの

見事な資産の仕舞い方に

ついて書いたけれど、我が

母も同じ考えのようで。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

もし父に先立たれたら、今

住んでる家を売却し、便利

で一人で住むのに程よい広

さの住まいに移りたいそう

だ。

 

まあ、また心変わりするかも

だけど…

 

私が子供の頃から住んでいた

両親の家は、さすがに古くな

ってきていて、メンテがやっ

ぱり大変みたい。今は父がい

るからいいけれど、将来母だ

けで直していくのは無理っぽ

そうだ。

 

場所はまあまあなので、欲張

らなければ、いい頃合いで売

れるように思う。

 

今の若い人は、一生賃貸で構わ

ないようなことを言う人もいる

けど。

 

キャッシュだけで持ってるのも

リスキーなんだよ

 

私らはリーマンショックで震え

上がったしさ。

 

ウチの資産は今、不動産と動産

の割合を考えると動産の方が少

し多くなってきてるけど、まあ

でも互いに50%づつといった

ところかな。

で、これが全部キャッシュだっ

たとして、投資一本でここまで

資産を増やせたかと言えば、甚

だ疑問なわけで。

 

お金に好かれるには…

 

なんて記事がよくあるけど、

お金は別に

 

誰のことも好きじゃない

 

結局は自分次第なのである。

 

ちなみに私達が今まで多少

なりとも資産と呼べるもの

をどう築いてきたかと言う

と、まず借金(奨学金など)

を返済し、その後は

 

→借金返済が完了したら貯金

→ある程度貯まったら投資

→利確の意味もこめて持ち家購入

→更に貯金

→更に投資

 

という感じだったかな。

もちろん、投資は山あり谷あり

なんだけど、生活に支障がない

範囲でやっていたので、塩漬け

にも耐えられた 笑。

 

あ。

塩漬けって悪手のように言われ

るけど、ウチはプラスに転じて

から売ったりした。

人に依るけど、ウチはそれで良

かったと思っている。

待てて良かった。

 

ただね。

がむしゃらに投資すればいい

わけでも、どこでもいいから

とにかく家を買う、というわ

けでもない。背伸びをして多

額の住宅ローンを組むとか

以ての外。

自分の分とか、よーく考えて

決めること。これに尽きる。

 

それが難しいんだけどね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ネガティブ思考

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 10:29

 

体力は相変わらず戻りきら

ないけど、生活はしていか

なきゃいけない。

でも、いつも通りにはやっ

ぱりいかなくて…。

それでイライラしたところ

もあったのかもしれない。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

義実家は、少しづつモノが

増えてきていて。

お墓参りだの買い物だので、

家の掃除や整理までは手が

届かなかったけど、一応

義母には買うのはいいけど

その分モノを減らすよう久

し振りに釘を差した。でも。

 

次回はさすがに一階を掃除

しないといけないだろうな。

 

そんなこんなで義実家から

戻り、今度は私の実家へ

猫を迎えにいったら、母が

どこかへ行ってしまったと

困り顔。

 

結局、二階の押入れに気配

を消して隠れていたのを捕

まえたんだけど、今後も預

けて良いものか…。

 

家自体も大分古びてきたので

直すのにお金の工面について

思い切って聞いてみたら、

それは大丈夫だと。

 

一挙にとはいかないけど、

気になるところを少しづつ

直してはいる、とのこと。

 

それでも。

 

今後は気にかけていくべき

なんだろうな…。

 

体調をいつまでも崩しては

いられないのだけど、今だ

にパートから帰宅すると何

もやる気が出ず、実は我が

家も少し荒れ気味だ 苦笑。

 

ヒトの家より自分の家を何と

かしなきゃね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

体力の消耗が激しくて…

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 10:05

 

二度目の夏風邪が治りきらない。

もう大丈夫かなと思って外出

すると、帰宅後にはパワーを

消耗しつくしていて、ソファ

に横になった後、なかなか起き

上がれなくなってしまう。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

この状態で一番困るのが、パ

ートに出勤したときだ。

無理をしているつもりはない

のだが、古くなったバッテリー

のように一旦充電器から離れる

と、電池の減りが半端ない。

 

10月からの契約延長が、なんと

なくシンドく感じてきた。

 

今年は一年仕事をしないと思っ

てリフォームすることにしたの

だが、その後仕事を引き受けて

どちらもこなそうとしたのは、

やっぱり私には荷が重すぎたか

なあ…。

 

でも、今更だ。

 

来月は旅行も控えているし、

早く元気になりたいぞ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

役立つことだけ揃える人生は薄い

  • 2017.09.17 Sunday
  • 11:03

 

先日、山梨の実家に帰省した

とき、久し振りにリゾナーレ

八ヶ岳のブックカフェに行っ

たのだが、その時旦那が途中

まで読んだ本を、最近、図書

館で借りてきた。

 

黒田龍之介著 

「その他外国語 エトセトラ」


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

著者は元々ロシア語を教えてい

たそうだが、今は「フリーラン

ス」語学教師として執筆と講演

をしているらしい。

 

語学というと英語、そればかり

にこだわるのは何故か?

 

彼の専門はスラブ語研究らしい

ので更に日本ではマニアックだ。

そして面白いのは、そもそも何

かに役立てようと考えてないと

ころなのである。

 

様々な語学に興味があり、それ

を知ることが楽しい

 

ただ、それだけ。

 

「たくさん習った英語でさえ満

足にできないのに…」と、つい

思いがちだが、ちょっと待って。

 

本当に日本人は英語をたくさん

勉強したのか?期間は長くても、

時間数を考えると、実は大した

ことないのである。だから、そ

こに劣等感は持たなくていい、

と著者は語る。

 

………………………

 

ドイツにいた頃、よく旅行をした。

驚いたのは、たまに流暢な日本語

を話す外国人に出会うことだ。

 

ドイツの電車の中で&橋の上で

フランスで道を聞こうと声をかけた時

ポルトガルで駐車場を探していた時

 

日本の方ですか?

 

と聞かれて、こっちがびっくり!

ということがよくあった。

 

彼らはなんのために日本語を勉

強したのだろう?

少なくとも、何かに役立ててや

ろう、という野心は見えなかっ

たけど…

 

私はドイツに住んで、たくさんの

素敵な人生の過ごし方を学んだけ

ど、このことも、とても印象深く

記憶に残っている。

 

役立つこと、役立つものだけ身の

回りにあれば良い

 

最近の風潮はこんな感じだけど、

そんな人生、

 

豊かじゃない。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM