老後の楽しみは、できれば現役の内に。

  • 2018.09.13 Thursday
  • 10:28

 

最近よく見に行くセミ

リタイアブログで、年

収と支出を別物として

考える、という記事が

ありまして。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

要は、計画的に節約する

だけなんだそうです。

この方の場合、以下に

関して全く興味がないそ

うで。

 

・贅沢

・旅行

・人付き合い

・ギャンブル

・車

・家

・浮気

・金のかかるゲーム
・芸術品や骨とう品

・犬や猫(好きだけど)

・高級料理

・スポーツ

・音楽やお芝居

・ブランド

・宝飾品


ただただ、自由でいたい

そうです。

 

じゃあ、何をしているかと

言うと、家事と(多分)情

報収集です。

 

家族に食事やお弁当を作った

り、買い物や掃除をしたり。

社会情勢をより良く知って、

投資の参考にしたり。

 

次回、記事にしようと思っ

てる本で痛感しましたが、

情報収集って、時間かかり

ますよ。やろうと思えば、

膨大な量になります。これ

を趣味にして楽しくやり続

けられれば、老後の最大の

懸念「退屈」に関しては、

怖いものなしでしょう。

 

私は、まだこれほどの達観

はないですが、パートの上

限年齢である60歳を目処に

この方の生き方に近づける

よう、ゆっくりギアチェンジ

していければ、と思ったり

します。

 

この生き方はね。案外コツが

いるんですよ。

私、

 

正社員

専業主婦

パート(短期・最長4年)

 

と経験して、今パート週3日

4時間が一番自分に合ってる

と思ってますんで。

やっぱり、仕事に行くって

生活にメリハリが出て良い

感じなんですよね。

全くのフリーだった専業主婦

より気持ちは楽です。

この方も、セミリタイアです

から、たまに働いてるみたい

ですね。

ま、無理のない程度にってこと

です。

 

で、私はまだ以下の点で興味が

ありますんで。

 

・旅行

・人付き合い

・高級料理

・スポーツ

・音楽やお芝居

 

特にお金がかかりそうな旅行先は

リタイア前に済ませておきたいか

なーと、改めて思いました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト

  • 2024.03.07 Thursday
  • 10:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    にほんブログ村

    ライフスタイルブログ

    ブログランキング

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    analyze

    Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

    文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM