老後を見据え、家にお金をかけるか検討してみました

  • 2018.07.25 Wednesday
  • 05:36

 

今まで、そこそこ気に入

った持ち家に住み、旅行

が趣味で国内外へ毎年2

回は出かけていたけれど。

 

今後、年金生活になって

使える金額が少なくなっ

たら、滞在する機会が多

くなる住まいのグレード

を上げるべきか否かで迷

った時期がありました。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

我が家は立地に関しては

とても気に入っていたの

ですが、維持管理費が今

後高くなっていくことを

懸念して、新しい住まい

への引っ越しも頭の片隅

にはあったのです。

 

もしも、あそこがマンション

になったら…

 

同じ最寄駅で、そう思う立地

が一箇所だけありました。

 

ものすごーく悩み、我が家と

入念に比較検討した結果、

 

結局、今の住まいを選択しま

した。

 

一番の理由は、検討したマン

ションの維持管理費が、既

に今より高かったからです。

 

それでは引っ越しの第一目的

が果たせません。

 

いや、家のグレードは今より

数段上だったので、まあ当然

なんですけどね 笑。

 

なぜ、そんな高い部屋を望ん

だかと言うと、その敷地に建

つ予定の数棟の内、私達が検

討した棟でなくては、資産価

値的にも意味がなかったから

です。

 

他の棟なら、我が家の方に

軍配が上がってしまうので。

今の家は、それくらい穴場

な立地なのです(期待して

なかった査定価格も、購入

金額よりずっと高かったし)。

 

まあそんなわけで、見てくれ

は超地味なこの住まいに当分

住み続けようと思ってます。

 

不思議なもので、引っ越さな

かった分だけ金銭的に余裕が

出た気がしています。

 

変ですよね 笑。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト

  • 2024.03.07 Thursday
  • 05:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    にほんブログ村

    ライフスタイルブログ

    ブログランキング

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    analyze

    Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

    文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM