今も憧れる大人の世界

  • 2017.05.19 Friday
  • 05:00

 

最近、テレビを観ていない

時はラジオを聞いているの

だが、先日、ユーミンの古

い曲が流れてきて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

水平線にグレナディン

 

いい曲でねえ〜。

こんな雰囲気に、子供の

頃は「大人」を感じてい

た様な気がするのだ。

 

ユーミンの曲は絵画的で、

パアッと情景が浮かぶ

ときがある。

 

サンセットを、水平線に

グレナディン(を流した

ような…)と表現する、

この言葉のチョイス!

やっぱり天才的だ。

(しかもこのタイトル、

歌詞には一切出てこない)

 

ちなみに、グレナディン

とは、主にカクテルに使う

ざくろのシロップだそう。

 

しらねえ〜〜

 

私の好きなユーミンの曲は

「ベルベット・イースター」

で、これも曲から想像する

(異国の)情景が好き。

あくまで、私が勝手に想像

する世界だが。

 

アラフィフを過ぎ、海外生活

を経験しても、今だに憧れる

この瑞々しい世界観。

 

もう、今のユーミンにも

作り出せないと思う。

後を引き継げる人がいると

したら

 

宇多田ヒカルかな。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト

  • 2024.03.07 Thursday
  • 05:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    むむさん、本当にお久しぶりです!
    ご連絡いただき、ありがとうございました。
    そうですかあ。
    HP開設当初から、いろいろなサイトの方と仲良くさせていただきましたが、一人減り二人減り…。今でも更新を続けている人は、むむさんが辞めてしまうと、あと一人になってしまうなあ(リンクは貼ってないけど)。
    残念です…。
    たまに覗いてたんですよ。
    私と違って、いつも内容が濃くて読み応えがありました 笑。

    本当にお疲れ様でした。
    また遊びに来てください。

    まりも
    • まりも
    • 2017/05/21 4:30 PM
    まりもさん、ご無沙汰しております。
    ユーミンいいですね。
    高校生くらいの頃、周りの友達はみんなユーミンが好きでした。
    聴くと少し大人に近づけた?ような気がしたものです…。

    コメント欄を拝借して恐縮ですが、
    この度自分のHPの更新を終了することにしました。
    たいへんお手数ですが、リンクを外していただけますでしょうか。
    今までリンクを貼ってくださって、本当にありがとうございました。
    なお、本人や家族などはいたって元気で、
    単に更新する時間や気持ちの余裕がなくなったための更新終了です。

    まりもさんのブログはこれからもこっそり拝見しますね。
    いろいろと参考にさせてください。
    • むむ
    • 2017/05/19 3:17 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    にほんブログ村

    ライフスタイルブログ

    ブログランキング

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    analyze

    Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

    文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM