天体ショー

  • 2012.06.07 Thursday
  • 20:03
金星の太陽面通過、皆さん見ることができましたか?
前回の金環食と同じく横浜はどんより曇り空だったのですが、
ラッキーなことにどちらも見ることができました。

だんなが双眼鏡タイプの日食グラスを購入したので、金環食の
時は朝早くからバルコニーに立って観察。たまーに他からも
歓声があがっているのが聞こえ、ほのぼのしました。
駅に向かう二人組の女性の一人が「報道が加熱過ぎて引くよね」
みたいなことを言ってる声も聞こえましたが(笑)、上見りゃ
見えるんだから、見りゃいいじゃねーかと心の中で思いました。

金星の太陽面通過の方はだんなに双眼鏡をもたせ、私は仕事場
の屋上にある天体望遠鏡に行ってお昼すぎに見せてもらいました。
日食グラスでは太陽自体が結構小さいので、さらに小さい金星は
確認することができず。やはり望遠鏡だとはっきり見えて良い
ですね。私は食事前に行ったのですが、誰もいなくて望遠鏡
独り占めでした。みんな食事後に行ったみたい。でも、その後
雲が多くて見られなかったそうで…。
ちょっとラッキーでした(笑)。

やはり去年から何かと暗い気持ちに陥りがちで、なかなか抜け
だせなかったのですが、こういうことをみんなで楽しむって
いいですね。実際に見えるものより、みんなで見えた見えたと
喜びを共有することが、実は一番幸せを感じることだと思うの
です。

スポンサーサイト

  • 2024.03.07 Thursday
  • 20:03
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    むむさん、お久しぶりです!
    一連の天体ショーは、無心に楽しむことができる貴重な機会だったと思います。金環食、お互いに見ることができて良かったですねー。
    職場は教育機関なので、天体望遠鏡があるのです。この時ばかりは、ここで働いていて良かったって思いました(笑)。
    • まりも
    • 2012/06/08 8:43 PM
    まりもさん、ご無沙汰してます。
    金星の食は見えませんでしたが、金環食は近所の方々と日食グラスを貸し合い、楽しむことができました。
    「見えた見えたと〜」そうですよね。共感します。
    職場に天体望遠鏡があるなんて素敵ですね♪
    • むむ
    • 2012/06/08 5:19 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    にほんブログ村

    ライフスタイルブログ

    ブログランキング

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    analyze

    Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

    文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM