老後の支えは不労所得と生き甲斐

  • 2017.10.19 Thursday
  • 11:17

 

最近、新たにお気に入りに

追加したブログがある。

 

私より若い方なのだが、そ

の年代の頃の私が考えてい

たような事がブログに書か

れていたりして、なんとい

うか、

 

懐かしい 笑。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

そのブロガーさんの年代は、

そろそろ老後を考える頃で、

不労所得について真剣に考

え始め、実践もされている。

それが、

 

・投資

・ブログ収入

・家賃収入

 

なのだった。

投資については、FPに資産

を管理してもらっていたり、

ロボアドバイザーを使って

いたりして、新しい切り口

だなあと感心していたら、

アメリカ在住とのこと。

日本では、証券会社や銀行

への手数料等をいかに抑え

るかに血道をあげていると

言うのに。

 

ちょっと面白い。

 

家賃というのも、アメリカ

に引っ越す前まで住んでいた

自宅を賃貸にしているとの

ことで、最初から投資用に

購入したものではないようだ。

 

ウチもドイツに行く前に自宅

を持っていたら、そうしていた

だろうなと思うし、なんやかや

共感できる内容なのである。

 

FPからは、今の生活を続けて

いれば、老後はキャッシュが

かなり残ってしまう(使い切

れない)そうで。

是非とも収支を公開してもらい

たいものだが、無理よね 笑。

 

旦那さんは、アーリーリタイア

を考えているようだが、それは

どうかなあ。そこだけはウチと

違うな。

 

ボランティアや趣味なんか、

時間に制限なくなったら、しま

いには飽きるんじゃないかと

思うのだ。

 

私は専業主婦2年近くやって

痛感してるからね。

退屈はツライよ、ホント。

 

だから、少なくとも普通に定年

を迎えるまでは、今の仕事を

(そんなに嫌でなければ)続け

ていく、というのが、今のとこ

ろの旦那のスタンスなのだ。

 

ちなみに、通訳案内士の資格を

持っているので、老後の楽しみ

は確保しているのである。

 

私も、ちょこちょこ外で働く

つもり。ブログで収入を得る

努力するのは、もう少し先に

なりそうだ。努力が報われる

かはわからないけれど…。

 

でも仕事先は、もう新しいと

ころは探さないつもり。

重宝される限り、今パートに

行っているところで、今後も

オファーがあった時だけ働こ

うかな。慣れているから楽だ

しね。

 

というわけで、新しく知った

ブログを拝見したことで自ら

をも振りかえってみると、老

後が更に近づいて、目指す道

筋も結構明確になってきてい

ることに、改めて気付いたの

であった。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

映画「ドリーム」と「アウトレイジ最終章」

  • 2017.10.16 Monday
  • 05:18

 

映画優待ポイントが10末期限で

夫婦2作品づつ残ってしまった。

なので、この週末に連続で映画を

見る羽目に。

 

ドリーム

アウトレイジ最終章


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

ドリームは、前から観たいと思っ

ていた。人種差別が未だ色濃く

残る1960年代に、NASAで計算

手として働いた黒人女性達の奮闘

を描いた作品だ。

 

IBMの大型計算機がなかなかセット

アップできないところが、たまら

なく面白かった。でもコンピュータ

は、動き出せば人間はかなわない。

PGM言語(Fortran)をいち早く

勉強し、計算手のその先のポストに

備えたところは、あっぱれだった。

 

アウトレイジは、ドリームとは

真反対の映画だった。そんなとこ

ろに生命懸けちゃうのねって

感じ。そこが「狙い」なのかも

しれないが…。

 

最近は、実話をベースにした映画が

好みになってきたな。

11月からの作品も楽しみだ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

タモリさんの立ち位置

  • 2017.10.15 Sunday
  • 10:32

 

先日、ブラタモリの黒部ダム

特集を観ながら、あらためて

 

タモリ、輝いてるなあ

 

と思った 笑。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

今や、お笑いの大御所と言えば

 

タモリ・たけし・さんま

 

なわけだが、各々の立ち位置

って、ホントその人に合って

ると思う。

 

ビートたけしは映画が海外から

も評価され、さんまは相変わら

ず冠番組が多く、その人気も

高い。

 

で、タモリなんだけど、趣味が

そのまま仕事につながっている

感じがして、素直に楽しそうだ。

 

私は、タモリが一番羨ましい

 

私も、黒部ダムの噴射口の近く

に行ってみたいよ 笑。

そして、タモリ倶楽部の一員に

なってみたいものである。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

なんにだってリスクはある

  • 2017.10.14 Saturday
  • 07:45

 

ブログ巡りをしていると、お金

にまつわる情報も多く、勉強に

なる。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

今は、例えば投資だったら個人

年金(iDeCo)かネット銀行の

投資信託がトレンドのようだ。

後はつみたてNISAを推してる

ブログも多くある。

 

つみたてNISAは、NISA枠で

「るいとう」をやるのとどう

違うのか?と思ったのだけど、

やはり現行NISAとの併用は

できず、つみたてNISA枠は

年間40万らしいので、その

時点で、ウチの場合は対象外

だなーと思う。

 

保険にダメ出ししている人も

いる。確かに記事を読むと

保険会社がボロ儲けの構図が

わかって面白いのだけど、

それでも分散投資という意味

で、用心して利用する分には

良いような気も。

 

単に貯金するにしてもペイオフ

は1000万までだし、きっと

ウチなら投資に回しちゃうと

思うけど、リーマンショック

みたいなことが起きたら、ガ

クンと元本が消えちゃう可能

性もある。

 

リスクがないものなんてない

 

我が家は、結婚する前に旦那

がもう保険に入っていたんだ

よね。で、その頃のはどうも

お宝保険と言われて予定利率

が4〜5%の頃なのよ。だから

 

なんの問題もない

 

私自身は保険をかけずにきた

けど、投資の目的で円高の

時期に海外の保険を購入した。

今、とても良い状態で当分解

約する気はないし。

 

旦那が保険に入ったのは、父親

を早くに亡くし、苦労したから

かなと思う。

利率の良さは考慮しただろうが

まさか後にお宝になるとは思っ

てなかっただろう。

 

それから、私が海外保険を買っ

たのは、こちらの要望を窓口で

言って、じっくり選んだからだ。

 

窓口のある、いわゆる証券会社

の商品は手数料で儲けているの

で、ネット証券の方がいいのは

わかっているんだけどさ。

 

窓口のお姉さんと、あーでもない

こーでもないと相談するのは案外

 

楽しいぞ。

 

というわけで今や、やってはいけ

ない「保険加入」や「証券会社の

窓口利用」で、そこそこいい目を

見ている我が家としては、そんな

に断罪することもないんじゃ

ないの〜っと思うわけなのだ。

ただ、それは昔の話と言われれば

何も言えないが…。

 

なんにだってリスクはある。

 

私としては、それを知った上で、

したたかに利用するのも手だと、

経験上思っているのである。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ダムと栗和菓子と山荘暮らし

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:11

 

この週末は、友人2人と

穂高周辺へ、知り合いの

山荘を借りて旅してきま

した。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

ずっと行ってみたかった

黒部ダム。小雨混じりで

したが、その代わり人が

劇的に少なくて、写真は

取り放題でした 笑。

ラッキーなことに上段が

放水されていて、とても

迫力がありました。

 

夕飯は穂高まで戻り、お

気に入りの焼肉屋で。

 

2日目は、朝3時起きの

4時出発で小布施へ。

期間限定の栗和菓子「朱雀

の整理券を求めて列に並び

ました。もう、酔狂としか

言いようがないけれど、今回

の旅の理由がこれなので…。

 

まあ、この話が出たときは

(友人の発案)こんなに混

むとは思っていなかったよ

うだけど 苦笑。

とにかく食べられたので

良かった。あれだけ並んで

整理券をゲットできなかっ

たら、悔いしか残らない。

ちなみに、味は想像どおり

 

 

だった。

…これは、栗100%で素麺状

にする繊細な技術を愛でる和

菓子だと思う。中身の栗餡は

とっても美味しかったが。

 

その後、お土産をいろいろ買

った後、小布施ワイナリーへ

移動。試飲をし、美味しいソ

ーヴィニヨン・ブランを購入。

 

夕食はスーパーでお惣菜を

買って、山荘で。

 

翌日はそのまま山荘でのんび

りし、松本駅へ。お昼は、駅

ビルのカフェで、昔懐かしい

ナポリタンにビールを添えて。

 

友人のお薦めゴマ入り七味も

買って帰途についたのでした。

 

大風邪を引いて、治りきらな

かったどうしようかと思った

けど、間に合って良かった。

 

楽しかったです。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM