ブックカフェで一休み

  • 2017.08.14 Monday
  • 05:00

 

先週末、山梨に戻ったついでに

リゾナーレ八ヶ岳まで足を伸ば

した。泊まったこともあるのだ

が、私達のお気に入りは併設さ

れたブックカフェだ。

今回も2時間近く滞在した。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

旅行記や文具紹介の本なんかを

コーヒーを飲みながら読書。

 

幸せだ。

 

何を読もうか、書棚を見て歩く

だけでも楽しい。

 

ブックカフェって今は大分増えて

きたけれど、ここが出来た当時は

まだ珍しかったのよね。

 

でも。

最近は街の本屋が減ってるし。

わが街も大手書店ができてから

数年で3件全部潰れてしまった。

 

雑誌のページデザインをしていた

友達は、長年おつきあいしてきた

出版社が倒産してしまったと嘆い

ていたし。

 

紙文化は絶滅の危機なのだ。

 

なくなりはしないだろうけど、

縮小傾向なのは間違いないと

ころで。

 

ブックカフェの存続も、ちょっと

微妙なところがあるのかもね…。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

書籍「魂の退社」と大げさに騒ぎすぎ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 08:42

 

新潮社出版部部長である、

中瀬ゆかりさんの書評を

見て借りてきた本を読ん

でみた。

 

稲垣えみ子著 魂の退社


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

もうちょっと壮絶な貧乏暮らし

が書かれているのかと思って

いたけど、どうということは

なかった。

 

高収入でバンバンお金を使って

いた著者が、ある日先行きに不

安を感じたときを境に、約10年

いろいろと心の準備をした上で

満を持して大手新聞社をアーリー

リタイアする、という話だ。

 

まあ、ブログ巡りをしている身

としては、それほど驚くことも

ない話なのだが、無職になるま

での準備期間に彼女が感じたこ

と、やったことは自分と重なる

ところもあり、唯一の共感ポイ

ントとなった。

 

でもねえ。

自慢のアフロは止めてないみたい

だし(美容院で6時間もかかる

らしい)、ちょくちょくネット

に記事を書いてるし、無職にな

ったと同時に本も出版している

しさ。退職金だって入っただろう

しさあ。

 

順風満帆すぎる船出だ。

 

50代で退職する女性は結構

いるって話を友達から聞いた

ことがあるので、そんなに大

騒ぎするほどのことでもない

のよ、女の中途退社は。

 

退職金にかかる税金の話とか

本当に社会部デスクを勤めた

人なのかと思うほど無知なこと

書いてるし、なんだかなあと

思うのだ。

 

記者として名前が売れていて、

もちろん記事を書くスキルも

ある。仕事の実績もある。

 

ここまで来とけば、ホリエモン

のごとく悠々自適なのよ。

 

ま、そういう話。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

書籍「ストロベリーライフ」と勤労感謝

  • 2017.07.28 Friday
  • 05:00

 

旦那が図書館から借りてきた

本を読んでみた。

久し振りの小説だ。

 

萩原浩著「ストロベリーライフ」


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

実家の農業が嫌でグラフィック

デザイナーの仕事に就いた主人公

が、父親が倒れたのを機に、なし

崩しに農作業に取り込まれていく

様が、ふざけていない形でのコメ

ディタッチで描かれている。

 

二重の意味で楽しめた。

 

農家の雰囲気は、中途半端ながら

も少しは知っている。

なので、農作業は体力的にも大変

だけど、もちろん頭も使うし、な

により器用でなきゃ(もしくは、

ならざるを得ない)やってられない

ことは実感として良くわかる。

なりふり構わず、やるしかないのだ。

 

そして、なりふり構わず、やるしか

ない、ということ。

私にとって、去年のパートの仕事が

それであった。

好き嫌い関係なく、とにかく今この

目の前にある量の仕事を、ど素人が

こなさなければいけない事実。

 

共感するわ〜〜っ

 

みんなはそれを「生きがい」を感じ

ていると勘違いするけど、そういう

のとは違うんだよねえ。少なくとも

初めの1年は…。

 

後半、農家の仕事に新たな展開を

見出し、それが動き出していく

様子も、とても良かった。

マイナスにしか見えなかった物事

が、立ち位置を変えることでこん

なにも頼もしくなるということ。

でも、そこに至るには相当の労力

と葛藤があるんである。

 

イチゴの季節は冬だけど、農作業

は一年365日。富士山は冬の姿

が一番だ、ということもよーく知

っている。義実家は山梨なので。

 

とにかく、「わかるわ〜っ」と時に

しみじみ、時に大笑いさせてくれる

この小説は、とってもおススメです。

 

UGEMテーマ:日記・一般

書籍「ざんねんないきもの辞典」で大笑い

  • 2017.07.06 Thursday
  • 05:00

 

現在の生き物たちは、皆

なにがしか進化を遂げた

姿だと思うのだが、ヒト

から見ると、

 

なぜだっ!

 

と思うような不便な体型や

生態の生き物は多い。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

それを158種集めて紹介

しているのが、この本だ。

 

今泉忠明監修「ざんねんないきもの辞典」

 

すごーく面白いっ!

 

例えば、チベットモンキー。

気が荒くオス同士でよく喧嘩

するそうだが、負けた方が謝っ

ても勝った方に許してもらえ

ないときは、負けた方が群れ

の中で一番かわいい子どもを

連れてくるそうで。

元来、子ども好きな性質で、

かわいい子どもを見ていると

勝った方の表情も徐々に和ら

ぎ…。

 

最後にお互いがその子どもを

高く持ち上げてあやすことで

(ブリッジング)、仲直りが

成立するらしいのだ。

 

なんとピースフルな!

 

他にも、なんでそんな過酷な

生き方を選んだんだっ

 

とか

 

なんで、そんな不便な体を

持つに至ったのかっ

 

というような話に溢れている。

 

おススメの一品です。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

「人生の踏絵」と受け手の感度

  • 2017.05.29 Monday
  • 14:12

 

遠藤周作はとても気さくな人柄

で、この本もとても読みやすく

楽しかった。

 

遠藤周作著 「人生の踏絵

 

「外国文学におけるキリスト教」

をテーマにした、全6回の講義

の内容が書かれていて、その雰

囲気も感じることができる。

 

⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

ただ遠藤周作の本って、タイ

トルが堅苦しいんだよね 苦笑。

まあ、この本の題名は当人が

選んだのではないかもしれない

けど…。

 

映画も含めて外国の文学って

キリスト教の影響を受けてい

るものが多い。それは、何気

ない風景や情景の中に伏線の

ように描かれていて、無宗教

の日本人には気が付かなかっ

たりする。

 

パワースポットなんてのと

おんなじで、発信されるなに

がしかを受信するには、受け

手にも受けとめるだけの受信

機を持ってないと、と思う。

 

だいたいが、分かった気に

なっているだけで実は何も

手に入れてないんだろうな。

 

それと、「罪人の中にこそ

神様がいる」という考え方、

歎異抄(浄土真宗の仏教書)

の悪人正機説と同じ論理で

興味深い。

 

良いことも悪いこともしない

ぬるい人生の中に神様は宿ら

ないそうだ。それは安住の地

で、のうのうと思考を止めて

生きること…

 

私じゃんっ

 

確かに今、神にすがるような

辛い出来事は、一切ないなあ。

 

でもこの状態を、私は

 

幸せ

 

だと思ってるんだけどなあ…。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM