リフォーム準備は牛歩のごとく

  • 2017.08.13 Sunday
  • 11:52

 

この週末は早めのお盆を兼ね、

山梨に戻った。

リフォームが近く、当面必要

のないキッチングッズを山梨

に一時保管させる目的もあった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

後は、猫ちゃんも。

このタイミングで私の実家に

早めに預けておいた。

リフォームが始まったら音が

出るし、知らない人(職人)

が複数出入りする我が家には、

とてもじゃないが置いておけ

ないので…。

 

徐々に準備は整いつつあるが、

まだまだやるべきことはある。

 

あーでも面倒くさい。

 

自分で決めたことなのに、

その準備にうんざりして

しまう、この気分。

 

旅行前に似ている。

 

旅行準備って、本当面倒くさい

からね。

行ってしまえば楽しいんだけど。

 

それに自分の家に他人が入るの

もちょっと…。

今更ながらに憂鬱だ 苦笑。

 

インテリアブログの大御所が

よく取材を受けているけれど、

私はあーいうの、生理的に無理

だな。だって、寝室にも入って

写真撮影とかするんだよ。

そういうの嫌だなーって思う、

改めて。

 

まあ、そもそも取材なんてされ

ない(お呼びでない)けどね 笑。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

5回目の打ち合わせ

  • 2017.07.16 Sunday
  • 17:28

 

リフォーム事前打ち合わせは

今回で一応最後となった。

契約も交わし、いよいよだ。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

実はこれからが大変だ。

家具も動かさなきゃならないし。

周りとの調整も必要だし。

 

でも、なんとかここまで決め

たのだから、早く始まり早く

終わってほしい。

 

そして、ホッとしたい。

 

帰りは、毎回奮発してステーキ

ハウスで食事をしていたのだが、

それも今回で終わり。

 

面倒くさいのもあったけど

なんだかんだで結構楽しい

リフォーム打ち合わせだった。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

4回目の打ち合わせ

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 05:00

 

早いもので、リフォーム業者との

打ち合わせも4回めとなった。

 

・玄関収納増設

・玄関と北部屋の一体(納戸)化

・洗面所のガラスブロック(明か

り取り)設置

・キッチン引き戸・ゴミ箱収納部

設置

・壁紙の貼り替え


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

…は、諦め事項となった 苦笑。

 

まあ、この時期にアイデアを出す

だけ出して、可能か確認しただけ

でも良しとしよう。

 

壁紙の貼り替えは、思ったほど

傷んでないということで、数年

先にした。

 

今回の目玉はキッチンのリフォ

ームだ。

 

最初はぶら下げ収納にしたかっ

たのだが、引き戸が設置できず

猫の侵入を防げないので、一転

隠す収納に切り替えた。

これからキッチン周りを整理する

必要はあるが、今より機能的、か

つお手入れが楽で、体に合った高

さのキッチンになる予定だ。

 

全体的に、(私の)アイデアは

2転3転してしまったが、結果

は、まあまあなところに着地で

きたのではないか。

 

秋には、より快適な我が家にな

っていることを切に願う。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

あるかなきかの縁を手繰り寄せる

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 09:42

 

台所のリフォームを

考えた時、キッチンの

高さや機能性以外に、

できれば付けたいもの

があった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

それは、扉だ。

ウチはアイランドでは

なく、狭いながらも独

立した空間(部屋)に

なっていて。で、そこ

にドアもなく、入り口

はポッカリ空いた状態

なのだ。

 

猫が勝手に入ってこな

いように、引き戸が

付けられたらいいなあ。

 

で、インテリアとしても

少し素敵にしたいから

私の大好きな素材である

「アイアン」で作れない

だろうか?

 

そこで思い出したのが、

むかーし友達の友達で、

アイアンで物作りをしてい

る人の個展に行ったことが

あったなあ、ということ。

 

そもそもの私の友達でさえ

2年以上連絡してなかった

のだが苦笑、恐る恐るメール

を送ったら案外すぐに返信

をくれて、つなぎもつけて

もらえた。

 

結果から言うと、ちょいと

問題があって引き戸は諦め

ざるを得なかったのだが、

そのアイアン作家さんには

何度も相談メールを送って

しまっていて。

 

で、今回は残念だったけど

せっかくなので会いません

か?と、相手から連絡を

もらい、そもそもの友達を

交えて、これは私とは全く

関係ない、彼女たちが懇意

にしているレストランの

一時閉店パーティにお邪魔

することになった。

 

パーティはとても楽しかった

し、みんなとも会えて本当に

よかった。久々に小洒落た靴

を履いていったので、両方の

かかとは現在靴擦れで痛いけ

どね。

 

あー、でも残念だったなあ。

アイアン素材って、本当に

素敵なんだよね…。

 

旦那の実家で何かできない

か…諦めきれず、思わず妄想

してしまう今日この頃だ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ショールーム巡りで足が棒

  • 2017.07.03 Monday
  • 11:12

 

先週末は旦那と二人、リフォ

ーム業者が予約してくれた

ショールームを3社まわった。

 

大変だった…。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

キッチンとトイレを重点的に

リフォームすることになった

のだが、特にキッチンはセレ

クト項目が多くて悩ましい。

 

お手入れしやすく機能的で、

デザインもそこそこで…

 

1社目から既に面倒くさく

なっている私。

 

ウチのキッチンはメーカー

規格仕様になっておらず、

標準より奥行きが1cm短い

とか判明したりして、すん

なり収まらなかったのだ。

 

しかも2社は新宿、1社は

横浜で、移動時間との戦い

でもあった。

 

蒸し暑いし。

 

3社目はもうへとへとで、

口をきく余裕さえなく、

主に旦那が話を聞いてく

れていた。

 

そもそもは、高さを5cm以上

上げたいね、というところ

から始まったキッチンリフォ

ーム話。紆余曲折を経て、

やっと少し形にはなってきた。

 

しかし。

何かを始めるって本当面倒で

大変!

 

リフォームをして良かったって

思えるようにするためには、今

が一番の踏ん張りどころなので

ある。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM