寒さが前より堪えるような…

  • 2017.11.25 Saturday
  • 13:16

 

さみい〜〜。

 

寒くて掃除をしたくない。

で、ウダウダと日中を過

ごし、夕方からゴソゴソ

始める羽目に。目処が立っ

たのは19時半頃だった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

夕暮れになったら、もっと

寒くなるのはわかっている

のだが、気持ちが動かない

のだから仕方ない。

 

まだ、その日の内に掃除

を終わらせようという責

任感がかろうじて働いた

だけでもマシと思わねば

ならない。

 

私 自分に甘いので

 

一旦動けば、徐々に体が

温まって、掃除が終わる

頃には薄っすら汗をかい

ているほどなのだが…。

 

多分、薄着のせいもある

んだろう。でも、重ね着

する気にもならないの、

なぜか。

 

ブログ巡りしていると、

皆さん今日も元気にお部

屋を片付けていて、本当

感心する。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

10年以上使ってなかったものが大活躍

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 10:24

 

リフォーム準備で、キッチン

収納に入っていたものを一時

的に移動させた。

思った以上に大量だったのは、

前に書いた通りなのだが。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

単に床に置いておくわけにもいか

ず、かといってこのためだけに

なにがしかの収納グッズを買うの

も馬鹿らしい。

そこで、意外な活躍をしたのが

 

・ドイツで買った50mlのゴミ袋

・溜まりに溜まった紙袋

・引っ越し業者からもらった包み紙

 

これらである。

どれも複数残っていた。

 

紙袋やゴミ袋には、どんどん

キッチングッズを詰めていく

ことができて助かった。

 

50mlのゴミ袋は、私達の一週間

のゴミの量だと大きすぎなので、

ずっと引き出しに入れっぱなし

だったのだが、今回やっと日の

目を見ることができた。

 

紙袋の方は、紙ゴミを出すため

に取ってあったのだが、溜まる

速度の方が早くてね。

でも、これからはもう少し紙

ゴミを捨てる頻度を多くしよう。

こんなにあっても仕方ないしな。

 

また、10年前の引っ越しの時

引っ越し業者からもらったお皿

を包んだりする紙は、余ったのを

なんとなくを取っておいたのだが、

前と同様に新しいキッチンの引出

しに敷き詰めるつもり。

 

今までもそうしていて、綺麗さを

保てていたので。

 

ゴミ袋と包み紙は、やっと使い

切ることができた。ゴミ袋は一

旦回収して、今回断捨離するゴ

ミを捨てるのに再利用しようと

思う。


…この期に及んでも

 

単純には捨てないぞ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

いつか全てのやる気を失う気がする

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 05:00

 

相変わらず、何もする気が

しない。

 

暑いせいか

夏バテしてるのか

老化のせいなのか

 

老化のせいなら厄介過ぎる…。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

気持ちだけ焦るのは、いつか

全てを面倒くさいと放棄しか

ねない、自分の自堕落さが怖

ろしいからなのだ。

 

実際、今、この体たらくだし。

 

ブログ巡りをしていると、

ハツラツと作業をこなす人、

ブツブツ言って、なかなか事

が進まない(私タイプの)人

と真っ二つで面白い。

 

とっととやればいいのに

 

って感想は、そのまま自分に

跳ね返ってきて、案外

 

痛い。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

書類の断捨離終了

  • 2017.07.20 Thursday
  • 09:33

 

先週末、嫌がる旦那のお尻を

叩いて、残った三分の一の書

類を整理してもらった。

 

やったね。

 

これで、大きな懸案事項が一

つ終わった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

次の断捨離は、また十年後

かしらね。少なくとも定年

後には、今保管している書類

で更に要らなくなるものが

出てくるだろう。

 

それまで封印。

 

次に断捨離するとしたら山梨

の物置だなあ。

でも暑いから秋以降だなあ。

これは、老後の楽しみにとっ

てあるものもあるから、どこ

まで捨てられるか難しいとこ

ろがあるけど。

 

昔のスキー板や靴はいらない

のよね。

 

その辺をとっかかりにして、

早い内に大物は処分しておか

ねば。

 

やる気は年とともに、どんどん

失われていくからね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

書類の断捨離

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 05:00

 

先日の日曜日に、嫌がる旦那

のお尻をたたいて、書類の断

捨離をした。

 

最初はブツブツ言っていたが、

途中からエンジンがかかり、

どんどん仕分けしてくれたの

で助かった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

仕分け方法は、まず必要か否か

そして不要なものは

 

・シュレッダーが必要

・そのまま紙ゴミへ

・その他のゴミ(紙以外)

 

に手分けして分別した。

1/3位まだ手つかずだけど、

気分的に大分楽になった。

来週末には1時間もかからず

完了するだろう。

 

中には懐かしいものもあった

のだけど、今、見切りをつけ

なければと頑張った。

 

部屋の見てくれは、あまり変わ

らないんだけどね 笑。

こういうものほど、手間がかか

って大変なのだ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM