病的な太り方

  • 2017.07.15 Saturday
  • 05:00

 

パート開始と同時にジム

通いも復活した。

今月は2週目から、既に

5回行っている。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

案の定、筋力が落ちてい

たので、今は無理をしな

い程度に体を動かしてい

る。

 

私がよく見るブログで、

ジムに通っているのに

何故か太ったという記事

を読み、

 

んな馬鹿な!

 

と思っていたのだが。

 

なんと、私も体重が増え

ているではないかっ。

 

あーあ。

4キロ落とさなきゃならな

くなったよ…。

 

こんな太り方は初めてな

ので、これはもう明らか

に中年太り(更年期?)

だね。

 

つまり、今までのようには

いかないってこと。

 

とりあえず、体重増加は筋肉

がついたからだと自分に言い

聞かせることにして 苦笑。

食事制限も必要なので、夜は

お米を食べないことにした。

 

一ヶ月かけて、まず体重増加

を防ぎ、少しでも減らすことを

目指す。

 

ほんの数ヶ月前は、ジムで体を

動かせば、1キロ位すぐ減った

ので、今のこの急激な太りよう

に気持ちがなかなか追いつかな

かったけど。

 

リフォーム同様、今が踏ん張り

どころなんだわ。

 

50代のダイエットは焦って

はいけないそうなので、長期

的視野のもと着実にやってい

くぞ。

 

決意表明だぞ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

体の重さを肌で感じる

  • 2017.07.10 Monday
  • 05:00

 

ジムを怠けて数ヶ月。

1ヶ月に1〜2回、嫌々

通っていた。で、一昨日

久々に行って、みっちり

と体を動かした。

 

お風呂に入って、体重計

に乗って…。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

あーあ、やっぱり。

体重が増えていた。

これで、3キロ落とさな

きゃならなくなった。

 

わかっていたの。

最近、パンツがキツくな

ってきてたので。

 

でも、やる気が出なくて…

 

3キロくらいで、服って

キツくなるのねえ。

実は、あまり経験したこと

がなかった。

 

お腹ポッコリに効く薬とか、

CMで見ても私には関係な

かったんだけど、いよいよ

だ。

 

その時が来た。

 

とりあえず、今度こそジムに

定期的に通ってみます。

後、食事も腹八分目、いや

七分目にしてみよう。

 

はああ、全く。

ため息しか出ない。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

お口のケア

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 10:48

 

歯科検診に行ってきた。

3ヶ月に1回通っている

のだが、今回も気遣われ

つつ注意事項があった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

前回、指摘された歯茎は気に

してお手入れしただけあって

改善しつつあるが、なんと

今度は歯の方が虫歯になりや

すい状況にあるようなのだ。

 

もともと治した歯が多く、

親知らずも残っているので、

歯ブラシだけではどうしても

磨き残しができてしまうのだ

が、老化に伴い歯茎も痩せて

きたり、虫歯菌に対する耐性

も弱くなっていることが、そ

れに拍車をかけているみたい。

 

そこでフッ素だ。

一日一回、作り置きした洗口液

で30秒口の中をブクブク洗う

というもの。お安いので買って

みた。で、昨日から始めている。

とにかく今、生活のサイクルに

乗せておかないと、すぐに面倒

になってしまいそうなので…。

 

ちなみに、歯磨き粉にもフッ素

は入っているのだが、それは

すすぐときに結局取れてしまう

らしい。

 

あと、キシリトールも勧められた

ので、今度ドラッグストアで買っ

て来ようと思っている。

 

インプラントや入れ歯が、遠く

ない未来になってきつつある。

一日でも長く自分の歯で過ごせ

るように、できるだけあがいて

みるつもりだ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

会える人会えない人

  • 2017.06.08 Thursday
  • 11:51

 

私の周りで今一番スッキリ

している所があるとしたら、

友人関係ではないだろうか。

 

仕事も辞めたので、パート

仲間とも少々ご無沙汰と

なってきた。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

学生〜独身時代の友達となる

と、最早5〜6人くらいしか

いない。

 

先日、本当に久し振りにOL

時代の友達と会い、楽しか

ったので、他の友人たちに

も近況メールを送ってみた。

でも一人は体調不良、一人

は義母の介護ということで

会うまでには至らなかった。

 

うーん。そっかあ。

 

特に義母の介護をしている友

達は、3ヶ月位前に実のお父

さんを亡くし、先日は納骨だ

ったとか。

 

なかなか病院に行きたがらない

お義母さんの介護は、とても

大変そうだし、なんというか

本当に気の毒な状態がずっと

続いている。

 

最近ぎっくり腰になったので

あなたも気を付けて、なんて

LINEを送ったら、先週は旦那

さんが、彼女自身は昨年末に、

既に経験済であった。

 

病院に行ってもらうことが一番

の解決法なのだが、

 

お年寄りは気持ちも弱っていて、

無理なことをして気落ちさせる

と、生きる気力すら失う

 

と、彼女の嘆きのコメントが。

実父を失ったばかりの人の言葉

はより重く、私は口をつぐむし

かないのである。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

まだちょっと及び腰

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 07:01

 

猫のブラッシングをして

いたら、突然腰に激痛が!

今までに感じたことの

ない痛みだ。

 

なんとか立ち上がった

後…どうしたかあんまり

覚えていない 苦笑。

 

⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

一日様子を見て、少しだけ

良くなったけど午後にまた

ぶり返してきたので、家に

ある消費期限切れの湿布を

気休めに貼った。

 

次の日は、美容院の予約を

していたので恐る恐る出かけ、

そこで美容師さんに腰の話を

してみたら、

 

ぎっくり腰一歩手前なんじゃ?

 

と。そうかー。これが!

病院に行こうかとも思ったが、

ネットで調べてみると、痛み

止めの注射と湿布くらいなの

ね。

 

結局、美容院から帰る途中

大分腰が軽くなったので、

どこにも行かなかった。

歩いたのが良かったのかな。

 

しかし、今度は腰を全力で

かばったせいか、腰以外の

あちこちが痛い 苦笑。

マッサージにでも行った方

がいいのかなと思いつつ、

なんとなくまだ腰が不安だ。

 

今日でやっと一週間。

昨日は一週間以上ぶりに

掃除をし、勢いで寝室の

カーテンを洗い、換気口

も掃除した。

 

動けるって素敵

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM