なんにだってリスクはある

  • 2017.10.14 Saturday
  • 07:45

 

ブログ巡りをしていると、お金

にまつわる情報も多く、勉強に

なる。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

今は、例えば投資だったら個人

年金(iDeCo)かネット銀行の

投資信託がトレンドのようだ。

後はつみたてNISAを推してる

ブログも多くある。

 

つみたてNISAは、NISA枠で

「るいとう」をやるのとどう

違うのか?と思ったのだけど、

やはり現行NISAとの併用は

できず、つみたてNISA枠は

年間40万らしいので、その

時点で、ウチの場合は対象外

だなーと思う。

 

保険にダメ出ししている人も

いる。確かに記事を読むと

保険会社がボロ儲けの構図が

わかって面白いのだけど、

それでも分散投資という意味

で、用心して利用する分には

良いような気も。

 

単に貯金するにしてもペイオフ

は1000万までだし、きっと

ウチなら投資に回しちゃうと

思うけど、リーマンショック

みたいなことが起きたら、ガ

クンと元本が消えちゃう可能

性もある。

 

リスクがないものなんてない

 

我が家は、結婚する前に旦那

がもう保険に入っていたんだ

よね。で、その頃のはどうも

お宝保険と言われて予定利率

が4〜5%の頃なのよ。だから

 

なんの問題もない

 

私自身は保険をかけずにきた

けど、投資の目的で円高の

時期に海外の保険を購入した。

今、とても良い状態で当分解

約する気はないし。

 

旦那が保険に入ったのは、父親

を早くに亡くし、苦労したから

かなと思う。

利率の良さは考慮しただろうが

まさか後にお宝になるとは思っ

てなかっただろう。

 

それから、私が海外保険を買っ

たのは、こちらの要望を窓口で

言って、じっくり選んだからだ。

 

窓口のある、いわゆる証券会社

の商品は手数料で儲けているの

で、ネット証券の方がいいのは

わかっているんだけどさ。

 

窓口のお姉さんと、あーでもない

こーでもないと相談するのは案外

 

楽しいぞ。

 

というわけで今や、やってはいけ

ない「保険加入」や「証券会社の

窓口利用」で、そこそこいい目を

見ている我が家としては、そんな

に断罪することもないんじゃ

ないの〜っと思うわけなのだ。

ただ、それは昔の話と言われれば

何も言えないが…。

 

なんにだってリスクはある。

 

私としては、それを知った上で、

したたかに利用するのも手だと、

経験上思っているのである。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

資産分散のための不動産

  • 2017.09.28 Thursday
  • 12:02

 

先日、友達のお義母さんの

見事な資産の仕舞い方に

ついて書いたけれど、我が

母も同じ考えのようで。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

もし父に先立たれたら、今

住んでる家を売却し、便利

で一人で住むのに程よい広

さの住まいに移りたいそう

だ。

 

まあ、また心変わりするかも

だけど…

 

私が子供の頃から住んでいた

両親の家は、さすがに古くな

ってきていて、メンテがやっ

ぱり大変みたい。今は父がい

るからいいけれど、将来母だ

けで直していくのは無理っぽ

そうだ。

 

場所はまあまあなので、欲張

らなければ、いい頃合いで売

れるように思う。

 

今の若い人は、一生賃貸で構わ

ないようなことを言う人もいる

けど。

 

キャッシュだけで持ってるのも

リスキーなんだよ

 

私らはリーマンショックで震え

上がったしさ。

 

ウチの資産は今、不動産と動産

の割合を考えると動産の方が少

し多くなってきてるけど、まあ

でも互いに50%づつといった

ところかな。

で、これが全部キャッシュだっ

たとして、投資一本でここまで

資産を増やせたかと言えば、甚

だ疑問なわけで。

 

お金に好かれるには…

 

なんて記事がよくあるけど、

お金は別に

 

誰のことも好きじゃない

 

結局は自分次第なのである。

 

ちなみに私達が今まで多少

なりとも資産と呼べるもの

をどう築いてきたかと言う

と、まず借金(奨学金など)

を返済し、その後は

 

→借金返済が完了したら貯金

→ある程度貯まったら投資

→利確の意味もこめて持ち家購入

→更に貯金

→更に投資

 

という感じだったかな。

もちろん、投資は山あり谷あり

なんだけど、生活に支障がない

範囲でやっていたので、塩漬け

にも耐えられた 笑。

 

あ。

塩漬けって悪手のように言われ

るけど、ウチはプラスに転じて

から売ったりした。

人に依るけど、ウチはそれで良

かったと思っている。

待てて良かった。

 

ただね。

がむしゃらに投資すればいい

わけでも、どこでもいいから

とにかく家を買う、というわ

けでもない。背伸びをして多

額の住宅ローンを組むとか

以ての外。

自分の分とか、よーく考えて

決めること。これに尽きる。

 

それが難しいんだけどね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

投資の利益は、手堅くでもういいや

  • 2017.08.24 Thursday
  • 09:57

 

若いミニマリストの奥さん

のブログに、投資の利益で

年30万が目標と書いてい

るのを読んだけど、私それ

達成しているわ、と思う。

 

投資額が減ってなければ 笑


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

だいたい投資信託3つの合計

が月2万くらいで年24万。

株の配当額で半年3万くらい。

 

数年前から年額30万だわ、私。

 

なので、この奥さんが堅実に

投資をしていくならば、40

半ばくらいで達成できるのか

なって思う。

今30半ばなようだから、

10年後くらいかな。

 

複利にするのが投資の常道なの

は分かっているけれど、ある

時期から、例え税金取られても

利息を受取る方を選んでいる。

 

元手が減るリスクもあるからね。

せっかく貯めた利子分も、状況

によってはゼロになっちゃうから。

投資信託は1ヶ月に一回、利確

しようと思ったわけです。

また、このお小遣い感もいいん

だよね。久し振りに普通預金口座

の残高見ると、確実に増えている

ので。

 

もうね。いいの。

ハイリターンじゃなくて。

でも、ゼロ(に近いの)は嫌。

 

オリンピック前までに、一旦

頃合いの良いところで投資信託

を売却して利確したいのだけど、

その先どうするか。

 

お手本となるブログもあるけど、

同じように動くのはもう少し先

かなーと考えている。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

休眠口座対策をしてきた

  • 2017.07.13 Thursday
  • 09:28

 

私の個人口座は、今

 

・都銀

・前職の銀行(年金受取口座)

・ゆうちょ

・ネット銀行

・証券会社

 

の5社だ。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

都銀・証券会社以外は通常

使わないので、2年に一回位

千円程度を入金している。

 

で、一昨日に入金操作をして

きた。ネット銀行だけは忘れ

ていたので、今度どこかへ出

かけるときにやっておかねば。

 

休眠口座になってしまうと

その後の手続きが面倒そう

なので、これは忘れずに続

けていこうと思う。

 

使っている全ての金融機関

が家の近くにあるので、そ

こはそんなに手間ではない。

 

でも。

ネット銀行は外貨預金をして

いて、大した額ではないので

近々解約して口座も閉じよう

かな。

 

もう少しドル高になればいい

のだけど…。

 

NISAを開いている証券会社

にマイナンバーをお知らせし

たし、手続き関係は一段落

だ。

 

中身の検討はまた今度。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

結局このまま?

  • 2017.05.13 Saturday
  • 05:00

 

資産運用は、夫婦各々で

やっている。

お互いの投資状況について

は、あんまりわかってない

のだけど、まあ信頼はして

いる。

 

ちなみに、私のやっている

投資状況は…


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

投資額が大きい順から

 

・株(5銘柄)

・投資信託(4種類)

・外貨建保険(一括払済)

・個人向け国債

・外貨預金

・るいとう(NISA枠)

 

ざっくり思い出してみると

こんな感じ。1年以上前に

個人向け国債を購入した際、

ついでに現状の見直しもし

た上での、この状況。

 

その後がむしゃらに働いて、

投資チェックどころじゃな

くなってしまい、記憶が曖

昧になってしまった。

 

今は、投信を少し整理しよう

と思ってはいるが、実際動く

のはもう少し先かなあ。

なにせ、更にローリスクの商

品にしようと思っているので。

 

るいとうは、NISA口座を作

ったときに、とりあえずで

勧められたもの。月5,000円

だ。

最近、確定拠出年金も考えた

のだが、専業主婦には注意す

べき点があるようなので、止

めておいた。

で、解約しようと思っていた

るいとうを、代わりにもう少し

続けようかと悩んだり。

 

結局、現状維持になってしまい

そう。

 

・円に対するリスクヘッジと

して外貨のまま受け取れる海

外口座の開設(外貨預金)

 

・ネット証券を開設し、海外

ETFを購入

 

とかね。やりたいんだけど、

もう少し円高になって欲しい

ところだし。

 

世界情勢と、やる気スイッチ

のタイミングが、存外難しい。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM