治りきらない内に美容院へ

  • 2017.05.12 Friday
  • 10:08

 

約一ヶ月前、皮膚科を受診

してカラー剤のせいだろう

と言われた耳周りのただれ。

その後、美容院でかなり慎

重にカラーリングしてもら

ったけど、やっぱり駄目で。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

更に悪化させてしまった。

病院からもらった薬をつけ

ても、なかなか治らなかっ

たのだけど、やっと改善が

見えたと思ったら、また美

容院の予約日になってしま

って。

 

再度相談した結果、いつも

のカラーリングは止めて、

マニキュアにしてみたのだ

が、今のところは大丈夫の

ようだ。

 

私より少し年が上の美容師

さんが言うのには「自分も

すぐ肌が荒れるので、前か

らマニキュアしかしてない」

そう。

後は、前髪を作り、少し髪に

ボリュームを持たせるカット

にして、なるべく白髪を目立

たせない工夫をし、染める回

数を減らしている、とのこと。

 

私も、そろそろそういう髪型

にすべきなのかも。

ちょっと理由が切ないけど、

とにかくこの状態から少しで

も早く抜け出したい。

 

ジクジクした感じは治まって

きたのだけど、今度は痒くな

ってきた…。

完治までには、まだ少し時間

がかかりそうである。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

耳が痛痒い

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 08:23

 

やる気が出ない。

私の性格上、わかって

いたことだが 苦笑。

でも、他にも理由があって。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

それが、肌荒れ。

先日、長患いしていた右手

中指がやっと完治したのに、

今度は両耳側面がただれて

しまった。

両耳側面って。

 

3月は忙しかったので、つい

そのままにしてしまっていて。

 

昨日行った皮膚科の先生に

よると、カラー剤のせいで

はないかと。

ずっと通い続けた美容院の

カラーリングに対して、とう

とうアレルギーが出てしまっ

たようだ。

 

困った。

 

とりあえず、髪を当分アップ

にすることと、塗り薬、飲み

薬を一週間分を処方された。

 

確かに、つい先日美容院に

行った後、耳だけじゃなく

頭全体が痒くなり、触ると

凸凹があったりするので、

原因はカラーリングなんだ

ろう。

 

まあ、そういった関係で、

耳や頭が落ち着くまでは

やる気がない状態が続き

そうだ。

 

ゆっくりやっていこう。

仕事を辞めたんだし。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

手はすべての行動の源

  • 2016.11.12 Saturday
  • 16:16

 

少しづつ年末が近づき、用事が

詰まりつつあるが、相変わらず

やる気が出ない。

すべき事をなんとかやっている

状態で、自分がやりたいことに

対する気力がなかなか出ないのだ。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

 

今日は、掃除をしてスッキリ

しているはずだったけど、

どうしてもやる気が出なかった。

昨日、仕事帰りに病院に寄ら

ねばならなくて。

それがエライ時間がかかって。

家に帰ったら猫の世話があって。

洗い物も残っていて。

それを昨日の内になんとか終え

たら、今日は案の定スイッチが

入らない。

 

モチベーションが上がらない要因

の一つは、手荒れが治らないこと

もある。

当たり前だが、手は何をするにも

必要で、特に水に触れるのが辛い

と本当にやる気を削がれる。

 

手が治ったら、そのことに感謝

して、面倒がらずにテキパキやろう

と思う。

 

大掃除までに間に合うかなあ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

やっと通常掃除をした

  • 2016.09.26 Monday
  • 18:30

 

右の指がただれたように

なって1ヶ月近く。

やっと、良くなってきた。

まだまだ痛々しいけど、

漿液(ジクジクした体液)

が止まったのは本当に

ありがたい。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

床をモップで拭くぐらい

しかできなかった我が家。

2週間ぶりに、いつも通り

の掃除をして、すっきり。

と言うか、ほんとは水拭き

したいけど…。それは更に

もうちょっと良くなって

からにしよう。

 

傷テープを巻けば水を使え

ないし、取れば漿液がポタ

ポタ垂れる。

まことに困った1ヶ月だっ

た。たかが中指が使えなか

っただけなのに、生活への

打撃がすごい。

溜まったアイロンがけも

今日やっとできた。漿液が

つかないように、ろくすぽ

洋服も触れない状態だった

のだ。

 

ああ やだやだ この持病

 

来年は勘弁してほしい。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

指の悪化 止まる

  • 2016.09.24 Saturday
  • 07:03

 

体調が優れない。

ここ数年、気圧に左右され

やすくなった。最近の不安

定な天候には、正直参った。

 

でも、一番の理由は肌荒れ。

なので仕事以外、指を使う

作業をしたくなかった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

特に右の中指がただれてしまい、

薬を塗っても治らない。

漿液(黄色いジクジクした体液)

が、巻きつけた傷シートを通り

越し、外側まで黄色い染みが

できる。見た目が汚いし、何より

恥ずかしいのだが、仕方がない。

 

もう持病だわ

 

これは毎年、夏から秋にかけて

襲ってくる。今回は、右中指が

ひどくなったが、去年はほぼ

全部の指がやられたので、まだ

マシかもしれない。

 

今日、漿液が止まった。

だから、この記事を書いている。

治る方に転じると、グングン治っ

ていくのも、この肌荒れの特徴。

ボールペンを持つのもツラかった

が、来週はもう少し良くなって

欲しい。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM