豪華な家が羨ましくなくなる

  • 2017.06.02 Friday
  • 05:00

 

高年収の旦那さんがアーリー

リタイアされた奥さんの豪華

ブログを楽しみにしているの

だが、どうやら一軒家を建て

ることになり、その話がまた

面白くて。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

土地代含め3億5千万位

かけるらしい。

でも奥さんはそれを無駄

だなーと思っているところ

があって。

私も読んでいて

 

面倒くさそうだなー

 

と共感している 笑。

 

だいたい、そのクラスになる

と、掃除などはお手伝いさん

を雇うか、定期的に業者に

入ってもらわないと、とても

メンテしきれないと思う。

でも、奥さんは自分でやろう

としているみたいで。

 

いや、無理だって 苦笑

 

すると、今後ものすごく

ランニングコストがかかり

そこに住む限りそれは一生

続くわけで。

 

自分たちも他のマンションに

引っ越そうかと考え、その末

に管理費・修繕積立に不安を

覚え、結局今のところにその

まま住む方を選んだ。

 

規模は違えど、躊躇する局面

は同じだよね。

 

ウチの場合は、今の住まいを査定

してもらったら、新築時より上が

っていたのも踏みとどまった理由

の一つだ。

 

みんな不景気不景気言うけど、

景気は上向いているよ。

そりゃお給料には反映されて

ないけどさ。下がってもいない

でしょう?

 

バブルの様な状態を考えている

なら、あれはもうないぞ。

あれは異常だったんだぞ。

 

景気が安定するって今位の状態

が続くことだと思う。

物価も今までは低すぎた。

もちろん安いに越したことは

ないけれど、バランスは取れて

きているのではないか。

 

夜の街も一頃より大分活気づい

てきたと思いません?この辺り

でウロチョロできれば、政策と

しては上々だと思う。

で、あまり傲慢になる前に安倍

さんの肩を、そろそろたたく時

期かもね。片鱗がだんだん露呈

してきてるしね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログ巡りでプレッシャー

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 16:23

 

気に入ったブログを見て

回るのが好きだ。

へーっと思う情報もあるし。

ネットを使うようになって

から、本当に雑誌を買わな

くなった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

でもね。

 

ピッカピカの部屋を見て、

もっと我が家も掃除すべき

なのでは、と思ったり。

 

断捨離ブログを見ては、

捨てるべきものがウチ

にも溜まってるなあ、と

焦ったり。

 

投資ブログを見ては、そろ

そろ自分も動き出すべき

かも、と悩んだりね。

 

案外、振り回されてる。

勝手に 笑。

 

もちろん、良いモチベー

ション、参考になるから

巡っているわけなのだが。

 

見習おうとするあまり、

いつの間にか自分を追い

詰めているような…。

 

自分をコントロールする

のって、なかなか難しい。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

また一つ、終わっちゃった

  • 2017.04.01 Saturday
  • 05:00

 

私より、一回り以上年上の

女性ブログが3月末で終わ

ってしまった。

残念だけど、仕方ない。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

また、どこかで復活する

みたいだけど、その時は

全然違う雰囲気にするよ

うなので、私は見つける

ことができないような気

がする。

 

その人の、貧乏ながらも

プライドの高そうな文体

や聞いた話などが、とて

も好きだった。馴れ合い

が大嫌いな感じとかね。

 

私としては、最終的には

 

「人間関係」

 

を大切にすることが「幸福」

につながることだと分析して

いて、だから自分とこの人と

は、これから明らかに違う

方向へ分岐していく人生なの

だが、そこがまた面白かった

と思う。

 

ベタベタすることなく、つかず

離れずバランスよく。

 

幸せを感じる人間関係を構築

することは、最も難しい人生

の課題で、しかもエンドレス。

時に面倒で煩わしいが、しかし

放棄したらおしまいだとも思う

のだ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

たった独りになったときを想像してみる

  • 2017.02.06 Monday
  • 08:38

 

最近見つけたブログは、60代

半ばの人が書いているのだが、

潔いよいというか孤高というか。

圧倒的な孤独感で、ものすごく

考えさせられる。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

50代で転落し、独身で

貯金もなく、唯一自信が

あった健康も、大病して

がっかり、というバック

グラウンドだが、不思議

と悲壮感があまり感じら

れない。むしろ、ここまで

くると清々しいというか…。

 

老後について、最悪の事態

をイメージすることがある。

たった独りになったとき、

自分は正気でいられるかと。

 

実際、このブロガーさんは

その状態を実践していて、

その心の持ちようは、すごく

参考になる。

 

私は最近、老後について、

少なくともお金の面では

楽観視しているのだが、

(借金なし、貯金そこそこ、

どちらかというと節約家)

もしも私が最後の生き残り

になってしまったら、と

考えると、やっぱり怖いし

不安だ。

 

なので、このブログは、

私にとって大事なモデル

ケースになりつつある。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

結局型にはまりたがる

  • 2017.01.09 Monday
  • 09:59

 

ブログ村を知るきっかけに

なったのは、あるインテリア

ブログをたまたま見つけた

からだった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

北欧インテリアとしては

大御所のそのブログに感化

されたその他ブログは数知

れず。

ずっとご無沙汰だったが、

久し振りに覗いてみたら

まあ、相変わらずで笑。

 

大御所さんは、あちこち

リフォームしまくっていて、

努力してるなーっと思う。

見せる収納だったキッチンは、

リフォーム後、ほとんど全て

の棚に扉が付いていた。

 

結局そうよね。

日本人は隠してすっきりさせる

方がしっくりくるのだよね。

ふーん、と思いつつ、引き続き

その他ブログの1つを見てみる。

すると、相変わらず、

 

・シックな羽でできたハタキ

・ぶら下がる猿の置物

・ライオンの置物

・シマシマの花瓶

・シンプルすぎる腕時計

 

など、判を押したように皆

おーんなじ。

花瓶は、あれか?

あのシマシマしかないのか?

腕時計も、あのメーカーしか

受け付けないのだろうか?

 

お気に入りを、自分の動線の中

で発見する喜びよりも、ブログ

(カタログ)を見て、良さ気に

見えるものをパッと買える便利さ

を取ってしまうその姿勢に

 

ほんとにインテリア(雑貨)好きなの?

 

と首をかしげざるを得ない。

 

ただ、情報を発信するブログと

しては、たまたま見つけた一点

ものよりも、「ここで買えます」

と、リンクが貼れる商品を紹介

する方が、そりゃ親切だし人気も

出るよな。

 

相変わらずビジネスだなーっと

思った次第。

今はお買い物マラソンの話題で

花盛り。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM