捨てなくてよかった

  • 2016.10.17 Monday
  • 08:42

 

格安スマホにしようと決めて

から、コツコツ旦那は着々と

いらないものを売っている。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

まずは、自分の新しいSIMフリー

のiPhoneを買った後、今まで

使っていた方を売り、¥15,000

くらいになったらしい。

次は使わなくなったタブレット、

最後に私のiPhoneも売るようだ。

 

箱があると¥1,000くらい違う

らしく、タブレットの箱を探し

まわり、山梨の実家で無事に

見つけた。

 

よかった あって。

 

いつか使うかも、は二度と

使わない、とミニマリスト

は言うけれど。

 

これ以外にも、もしかして

と思っていた初代猫トイレ、

訳あって使うかもしれない

ので、やはり山梨から持って

きた。もう一つ、ずっと使っ

ていなかったコルクボードも。

使い道は、いずれここで書こう

と思っている。

 

ミニマリストの言う「お金が

貯まりやすい人」は、自分の

持ち物についても目利きであ

り、なんでもかんでも捨てる

不器用な真似はしないと思う。

 

あるものでなんとか。

 

必要な能力は、

 

・何がストックされているか覚えている

・上手い使いみちを考えつく

 

かな。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

私も格安スマホに

  • 2016.10.08 Saturday
  • 05:00

 

今、使っている携帯は

iPhoneである。

はっきり言って、私は

これを上手く使いこな

していない。

常々、もったいないな

と思っていた。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

ブログ巡りをしていると

皆さん、節約のために

格安スマホに切り替えて

いて、私もそれで十分な

のだ。私が望む条件は、

 

・ネット

・メール(Nifty)

・通話

・美容院予約アプリ

・飛行機予約アプリ

 

くらい。後は、今まで不要

だったLINEを始めるくらい

が関の山。

 

で、旦那、いろいろ調べて

くれまして。

最初は面倒だけど、始めたら

彼が一番夢中になってます。

で、自分はiPhone大好きな

ので、これを機に新しいの

を買ってきてた。

 

現在、義母と3人の家族割引

よりいかに安く切り替えるか、

ものすごく調べていた。

 

もちろん弁当男子は変わらず。

すごい集中力、体力だ。

 

それを見習って、頑張る気力も

ない私。

仕事辞めたら、もう少し人並み

に戻るかしら…。

 

とにかく、今使っているiPhone

は来月いっぱいで終わり。

 

さよならありがと私のiPhone。

使いこなせなくてゴメンネ。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

一瞬どよめく

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 05:00

 

エアコン不具合から2週間。

やっと付け替えに来てくれた。

夏本番前になんとかなって

良かった。

今、新しいエアコンをつけて

快適に記事を書いている。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

とは言え、エアコン取り付け

工事はてんやわんやだった。

旦那が決めてきたのはこれ⇣

 

新・うるさら7

 

ダイキンって業務用で使われる

ことが多く、多機能・省エネで

良いのだが、全てにおいて

 

おっきい

 

のだ。配管も通常より1本多く

今まで使用していた配管カバー

では無理。買い替えとなった。

取り付けに時間がかかり、なんと

工事に4時間近くかかった。

さすがに申し訳ないと思ったのか

工事費用やカバー代の合計をほぼ

半額にしてくれた。

 

特に何をやるでもなく、じっと

作業を見つめ続けた私。

やりにくかったかもしれない。

が、一種の実演ショーなので、

面白く眺めさせてもらった。

取り付け場所が難しそうで、結構

力作なのは、見ていたからわかる

ので、半額にしてもらって申し訳

ないくらいだ。

 

室外機も大きくてねえ。植木の

位置を変えざるを得なかった。

まあ、配置についてはリビングも

併せて、追々調整をかけていこう。

 

ところで、エアコン取り付け工事は

一人でやるんだねえ。

重い室外機も一人で運んでくれて、

ほんと大変な仕事だ。

 

試運転したとき、あまりの涼しさに

一瞬どよめいた私達。

 

大事に使お

 

JUGEMテーマ:日記・一般

とにかく使う

  • 2016.07.11 Monday
  • 05:00

 

試供品とかおまけとか、

気が付くと増殖している。

だいたいが使わないので

できるだけもらわないよう

にはしているが、缶ビール

6缶にもれなくついてくる

専用グラスとか、困るわあ。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

でも、捨てるまではどう

してもできない。なので、

いつか山梨で人をもてなす

ような生活に、もしもなっ

たらバンバン使おうと思っ

ている。希望的観測だ。

 

先日、台所の棚を整理した

ところ、箱入りのキッチン

ペーパーが3箱くらい出て

きた。

銀行でもらって、そのまま

仕舞いこんでいたようだ。

すっかり忘れていた。

最近、だんなが料理をする

ので、これ幸いと使っても

らっている。

 

気をつけてはいるのだが、

存在を忘れた「景品」は、

まだあるのかも。

家にある分は使いきり、

なるべくもらわないよう

気をつけなきゃ。

 

街で配られているティッシュ

なんかも、気が付くと山と

積まれることになるんだよ

ねえ。これら景品は、主に

 

だんながもらってくるんだよな

 

JUGEMテーマ:日記・一般

猛暑を乗り切る頼もしい助っ人

  • 2016.07.10 Sunday
  • 05:00

 

今年は猛暑らしい。

 

涼しい日は貴重ということ

で、昨日は重い腰をあげて

掃除をした。本当はそろそろ

あちこち水拭きした方がいい

んだけど、この湿気なので

先延ばしにしている。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

新しいエアコンが来るのは

一週間後なので、それまで

あまり部屋の中を動きたく

ないと思う。

この間どうしようかと思う

が、最終手段が実はある。

 

遮光カーテンを閉める

 

部屋を、ある程度の涼しさに

保つ手っ取り早い方法は、

うちの場合はこれしかない。

だから、家を空けるときは

必ず朝からカーテンを閉めて

いる。

ただし、当然だが暗いので

パートじゃない日は何もやる

気がしなくなる。

まあ、エアコン来るまでは

仕方ないよな。

 

それにしても、遮光カーテンの

威力はすごいよ。全然違う。

光だけじゃなく、温度もシャット

アウトしてくれるんだよね。

 

ウチの愛用品

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM