料理を褒めるのを忘れる

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 11:23

 

家事の分担は、夫婦にとって

永遠のテーマだと思う。

共稼ぎであれ専業主婦であれ、

このことについて旦那に対し、

不満を持たない奥様はどうやら

少ないようだ。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

例えば、一緒にスーパーへ買い

出しに行ったのに、帰宅後、冷

蔵庫に入れる作業を奥さん任せ

にする(ドサッと置いて去る)

行為って、案外主婦を苛立たせ

ている。

 

ちなみにウチですが、買い物と

料理は最近、旦那の担当で。

家で待つ私が旦那の買ってきた

ものを玄関先で受取り、冷蔵庫

に入れている。

 

不満の出ようがない。

 

で、気がつくと旦那の料理を、

コメントなしで食べている…。
 

!!!

 

世の奥様を、最も悩ませる

無作法を、気がつけば自分

がしているのである。

 

!!!!!!

 

で、慌てて褒める。

美味しいね、幸せだわっ、と。

 

…何というか、忘れるんだよね、

コメントするの。

 

というわけで、そこの奥さん!

忘れちゃうんです。

ごめんなさい。

あなたのご主人も、おいしいと

思ってますよ、きっと。

 

旦那の料理は、非日常。だから

タイミング良く褒めることが

できる。でも、奥さんの料理は

日常で。生活の一部で。

毎日褒めるのもウザいだろうし、

かと言って、たまに褒めるつもり

が、肝心な時に忘れてしまう。

 

納得しろとは言いませんが、

こういうことです。

実体験してます、私 苦笑。

 

反省。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2年ぶりの友達に会う

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 07:47

 

先日は、独身OLの頃の同期

と久し振りに会った。

2週間前くらいからお店を

予約しておいたのだが、1人

当日に体調不良でドタキャン

してしまい、残念であった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

腹痛だったらしいのだが、

実は私もお腹の調子が良く

なかったので、おんなじ症

状なのかなと思う。

今年の夏風邪は、お腹に来

やすいのかも。

 

そのまま他の2人とはお店

で待ち合わせをした。

食事は美味しく、皆に会え

て楽しかったのだが、さて

アラフィフの会話内容はと

いうと…。

 

子供のこと

親のこと

お隣さんのこと

 

などなど。

「ザ・家の話」である。

 

ああ。年を取ったなあ 笑。

 

私の友達には未だ独身の人、

また子供がいない人も多く

そういう人と付き合っている

と感覚が昔と変わらない。

だから、母となった友達との

会話は、特に子供の話をされ

ると、自分はどちらかと言うと

子供の側に立ってしまい、

 

昔、自分の母親にそんなこと

言われたなあ&されたなあ

 

と、思ってしまうのだった。

お母さんはエライッ。

それは間違いないと思う。

 

銀座シックスのレストランで

食事をし、Tsutayaエリアを

巡り、今更ながらその業態に

驚かれ、屋上に行って小洒落

た庭を散策したのだが、その間

の話題は、庭のナメクジ退治や

家に入ったゴキブリとの格闘だ

った。

 

生きてさえいれば、話題には事

欠かない。おばちゃん同士の話

は途切れようもないのであった。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

旦那の実家へ

  • 2017.07.27 Thursday
  • 07:25

 

リフォームで取り付けてもらう

予定の照明を取りに行くことも

あり、山梨の実家に行ってきた。

 

前回は2Fの掃除&断捨離をした

のだが、今回は本当に何もしな

かった。

 

暑くて

 

着いた日(夜)は涼しかった

んだけどねえ。

次回はお盆に帰る予定だけど、

やっぱり何もできなそう…。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

そしてまた、お義母さんから

たくさんの食べ物・飲み物を

もらう。

自分で作った野菜を、身内のみ

ならず他の人にもあげまくって

いるせいで、いつもお礼の品で

溢れかえっている義実家。

私も中年太りが気になりだして

いるので、もらっても手放しで

喜べなくなっている。

 

…でも、傷むので。

 

今回も出来る限り持って帰って

きた。

リフォームが近いから、あまり

我が家に荷物を置きたくないの

だけどね、本音としては。

 

まあ、こういう生活がいつまで

続けられるものでもないし。

後で振り返ったら、きっと幸せ

だったと思うのだろう。

この煩わしさも含めて。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

怒涛の小包攻撃

  • 2017.07.23 Sunday
  • 05:00

 

お義母さんから、とうもろ

こしが大量に送られてきた。

で、嫌な予感がし、それは

的中した。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

ムシムシ攻撃だ。

今回は消毒が上手くいかな

かったのか、24本中18

匹の在籍率であった。

 

勘弁して…

 

もう私は触れないので、

全て旦那に虫の駆除&

茹でる をお願いした。

 

それを半分、仕事場へ

持っていく。そりゃあ、

皆さん喜んでくれる。

茹でてあるからね。

 

私は、この暑い中だけど

無駄にできないから頑張

って持っていきましたよ。

 

で、やれやれと思ってい

たら。

 

今度は大量の桃が届いた。

 

いや。贅沢な悩みなのは

重々承知だが、捌くのも

結構大変なんだようぅ。

 

この小包波状攻撃は、今

年も夏から秋にかけて続

くものと思われる。最早

我が家の風物詩となった。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

苦痛の通常掃除

  • 2017.07.21 Friday
  • 05:00

 

暑くてね。

全くやる気がなくて。

でも汚れていく部屋に対して

良心の呵責にも耐えかねた

一昨日。

 

やっと掃除をした。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

そんなに動かなければ、まだ

なんとか涼しい午前中から掃

除するのが苦痛。

でも、日差しがどんどん強く

なる午後になったら、更に

やる気が出ず。

 

それでも、一昨日なんとか

その気になれたのは、

 

ダスキンの取替日が近づいた

から

 

簡単でも、網戸やサッシを

使い倒したダスキンモップ

で拭くと、それなりにすっ

きりする。

一ヶ月に一回はそれをして

窓掃除を完了としている。

で、春と秋に窓自体を掃除

する。

 

それだけ。

 

日本の窓の構造は、本当に

掃除がしにくい。

ドイツにいた頃は、サッシも

網戸もなかったので窓掃除が

とても楽だった。

だから、月一回は水拭きした

ものだ。

 

あの頃が懐かしい。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM