いつか全てのやる気を失う気がする

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 05:00

 

相変わらず、何もする気が

しない。

 

暑いせいか

夏バテしてるのか

老化のせいなのか

 

老化のせいなら厄介過ぎる…。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

気持ちだけ焦るのは、いつか

全てを面倒くさいと放棄しか

ねない、自分の自堕落さが怖

ろしいからなのだ。

 

実際、今、この体たらくだし。

 

ブログ巡りをしていると、

ハツラツと作業をこなす人、

ブツブツ言って、なかなか事

が進まない(私タイプの)人

と真っ二つで面白い。

 

とっととやればいいのに

 

って感想は、そのまま自分に

跳ね返ってきて、案外

 

痛い。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ブックカフェで一休み

  • 2017.08.14 Monday
  • 05:00

 

先週末、山梨に戻ったついでに

リゾナーレ八ヶ岳まで足を伸ば

した。泊まったこともあるのだ

が、私達のお気に入りは併設さ

れたブックカフェだ。

今回も2時間近く滞在した。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

旅行記や文具紹介の本なんかを

コーヒーを飲みながら読書。

 

幸せだ。

 

何を読もうか、書棚を見て歩く

だけでも楽しい。

 

ブックカフェって今は大分増えて

きたけれど、ここが出来た当時は

まだ珍しかったのよね。

 

でも。

最近は街の本屋が減ってるし。

わが街も大手書店ができてから

数年で3件全部潰れてしまった。

 

雑誌のページデザインをしていた

友達は、長年おつきあいしてきた

出版社が倒産してしまったと嘆い

ていたし。

 

紙文化は絶滅の危機なのだ。

 

なくなりはしないだろうけど、

縮小傾向なのは間違いないと

ころで。

 

ブックカフェの存続も、ちょっと

微妙なところがあるのかもね…。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

リフォーム準備は牛歩のごとく

  • 2017.08.13 Sunday
  • 11:52

 

この週末は早めのお盆を兼ね、

山梨に戻った。

リフォームが近く、当面必要

のないキッチングッズを山梨

に一時保管させる目的もあった。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

後は、猫ちゃんも。

このタイミングで私の実家に

早めに預けておいた。

リフォームが始まったら音が

出るし、知らない人(職人)

が複数出入りする我が家には、

とてもじゃないが置いておけ

ないので…。

 

徐々に準備は整いつつあるが、

まだまだやるべきことはある。

 

あーでも面倒くさい。

 

自分で決めたことなのに、

その準備にうんざりして

しまう、この気分。

 

旅行前に似ている。

 

旅行準備って、本当面倒くさい

からね。

行ってしまえば楽しいんだけど。

 

それに自分の家に他人が入るの

もちょっと…。

今更ながらに憂鬱だ 苦笑。

 

インテリアブログの大御所が

よく取材を受けているけれど、

私はあーいうの、生理的に無理

だな。だって、寝室にも入って

写真撮影とかするんだよ。

そういうの嫌だなーって思う、

改めて。

 

まあ、そもそも取材なんてされ

ない(お呼びでない)けどね 笑。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

料理を褒めるのを忘れる

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 11:23

 

家事の分担は、夫婦にとって

永遠のテーマだと思う。

共稼ぎであれ専業主婦であれ、

このことについて旦那に対し、

不満を持たない奥様はどうやら

少ないようだ。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

例えば、一緒にスーパーへ買い

出しに行ったのに、帰宅後、冷

蔵庫に入れる作業を奥さん任せ

にする(ドサッと置いて去る)

行為って、案外主婦を苛立たせ

ている。

 

ちなみにウチですが、買い物と

料理は最近、旦那の担当で。

家で待つ私が旦那の買ってきた

ものを玄関先で受取り、冷蔵庫

に入れている。

 

不満の出ようがない。

 

で、気がつくと旦那の料理を、

コメントなしで食べている…。
 

!!!

 

世の奥様を、最も悩ませる

無作法を、気がつけば自分

がしているのである。

 

!!!!!!

 

で、慌てて褒める。

美味しいね、幸せだわっ、と。

 

…何というか、忘れるんだよね、

コメントするの。

 

というわけで、そこの奥さん!

忘れちゃうんです。

ごめんなさい。

あなたのご主人も、おいしいと

思ってますよ、きっと。

 

旦那の料理は、非日常。だから

タイミング良く褒めることが

できる。でも、奥さんの料理は

日常で。生活の一部で。

毎日褒めるのもウザいだろうし、

かと言って、たまに褒めるつもり

が、肝心な時に忘れてしまう。

 

納得しろとは言いませんが、

こういうことです。

実体験してます、私 苦笑。

 

反省。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

代官山T-SITEと「大ラジカセ展」と中目高架下

  • 2017.08.06 Sunday
  • 18:10

 

景品でもらい、期限が迫った

トライアングルチケット

使うため、週末におでかけを

した。

 

疲れた。


⇣ ランキングに参加しています。人生の楽しみ方はいろいろです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 

まずは、代官山T-SITEへ。

旦那が、ここに併設された

レストランで友達と食事を

したことがあり、次回は私

を連れて来ようと思ってく

れていたらしく…。

ランチの予約をしていて

くれたのだ。

 

とても素敵なレストラン

で、周りの人も若いカッ

プルから家族まで、オサ

レに気を使っている感じ

が好もしい。

 

代官山T-SITEは、二子玉の

それより、本を買っている

人が多い、とは旦那の弁。

本を読んでる人は、同じ位

なのだけどね。まあ、この

業態は性善説に立っている

ところがあるから、読書し

たなら買ってあげたいもの

だけどね。

 

その後は渋谷に出て、西武

デパートでやっていた

「大ラジカセ展」へ。

昔懐かしいラジカセの数々

が展示されていて、どれも

懐かしい。

 

バブル度が上がるにつれて

ガタイがでかくなり、イコ

ライザーがついていたり、

スピーカーに凝っていたり。

 

アップルって、本当にそれ

までの既成概念をぶっ壊し

たよなあ。しかも、短期間

で。世界はガラリと変わっ

てしまったことを、改めて

しみじみと感じる。

 

昔流行ったラジオ番組のコー

ナーもあり、糸居五郎の

オールナイトニッポンとか

視聴することができた。

 

ゴーゴーゴー…

 

わかる人はいるだろうか?

旦那は知らなかったけど。

その頃の山梨は、NHK以外

は雑音が大きくて、よく聞

こえなかったんだそう。

だから、東京に大学進学で

出て来たときは、ラジオの

クリアな音に感動したらしい。

 

デジタル万歳

 

今って、やっぱり素晴らしい

んだよ。

 

最後に一回行ってみたかった

中目黒の高架下を散策し、

開いていたバルで一杯飲んだ

後、何故か近くでやっていた

阿波踊りをちょっとだけ観て、

パン屋が美味しそうだったの

で幾つか買って帰ってきた。

 

何をしたわけではないけど

大変疲れた。

でも、気になっていたところ

には一気に行けたので、非常

に満足な休日であった。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ライフスタイルブログ

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

analyze

Copyright © 2004 shijihodan / marimo all rights reserved.

文章、画像等は全て管理人に著作権があります。無断での転載・利用は禁止します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM